シナプシ畑。

何かにつながる十歩手前の雑記。

D・G 18日目 これが、倦怠期・・・・・・。

相変わらず成長というものが観られない。

上達のホメオスタシス効果だろうか。

ダイエットでもないのにあってたまるか。

 

乱闘モード

 動く相手にコンボの練習をするも、巧くいかない。

 空中は少し巧くなったかも。

 あまり積極的に襲わないのもいけないかも知れない。少しへたれプレイが出てしまう。

 大体二、三分でけりが着くのだが、へたれプレイがなければもっと早く着くので、次からはどんどんいこうと思う。

 つかみ技はまあまああがった。

 

課題
 倦怠期からの脱出

成長点
 つかみ技の上達

 

 

豆ネッタ

ホメオスタシス→『生体恒常性』
 生体が環境や体勢などの変化に対応して、身体の中の状態を一定に保って生存を維持する現象。体温調節とか血液量、自然治癒力とかだ。
 ダイエットしていると、ある時期からなかなか体重が落ちなくなるのも、飢餓状態から身体を守ろうとしているそのホメオスタシスなのだ。

 まあ、人間が違和感なく生活できるのは、このホメオスタシスが常に体中のバランスをとっているから。と、考えれば・・・・・・いいのかな?

 これは個人的な解釈なのだが、つまり血液がつくられすぎて体が破裂したり、体毛が一定以上伸びたらそれ以上は伸びない理由なのではないだろうか。
 ほら、スネ毛が床に付くほど長い人、みたことないじゃん。
 振り回せるレベルの三つ編みスネ毛とか、観たことある人は是非コメントしてください! 

 

参考ネッタ

 大辞林

 ブリタニカ

 グーグルで『ダイエット ホメオスタシス』と検索